Topics

「第4回コロキウム講座」奈良女子高×奈良女子大付属×一条高校連携

5月15日(水)第4回目の授業参加です

SDGS班は 中澤SDGs・ESDセンター長から「脳科学とESD」を学びました。

まず、「持続可能な社会づくり(ESD)のためには行動を変革させることが大切。

そのために私は人はどのように行動の変革をしているかを脳科学から研究しています」と

中澤センター長が研究とその研究方法を紹介してくれました。

次に、持続可能な社会づくりに必要なアイテムとして、地球の存続があやぶまれている現代社会で人類の生き残り戦略として「ソマティックマーカ装置」を鍛えることを学びました。

具体的にはスーパーマーケットでの商品の購入の事例から、私たちがいかに自己中心的、経済中心的で地球の持続可能性を考えていないかに気付きました。

本校で学ぶSDGsがさらに深まったと思います。最後に

後に「仲間とともに学ぶことで、我々が見落としていた地球にとって重要なことに気づくことが大切という学びを得ることができました

またものつくり班では「先端思考生産工学 概論」について学びました。

まずはものをつくる ということにおいてのワークショップの方法を学びました。

まずはアイデアは既存のものを飛び出るくらいのものをまずは出す、そして他者の意見をすぐに否定しないで、出し切る、そして議論しながらカテゴリー別に分けたりしながら結論に導いていく 

開始→発散→収束→まとめ  のプロセスを学びました。

カスタマージャーニーという方法を使って、新しい問題解決のアイデアをだしていきます

ものを 作る ということは ただ単に生産をすればいいということではなく、たくさんの違う視点から物事を見ていく能力が必要ということをみんなで学べましたね! 

関連記事

Pick up

  1. 7月22日(月)におおみや保育園にボランティアに行かせていただきました。
  2. 12月の保育フェスタに向けていよいよ取り組みをはじめました。
  3.  3年生の造形表現の授業では、立体にチャレンジしています。
  4. 一般社団法人プレゼンテーション協会が主催している第4回全国高校生プレゼン甲子園に出場し、755チー...
  5. 【写真】インターハイ予選、学校対抗の部で優勝!卓球部です。
  6. 6月12日(水)のSDGsは、引き続き,加藤教授から「言葉の発信」について講義いただき、言...
  7. 6月13日(木)造形表現の時間、2年保育進学コースではコラージュ制作に取り掛かりました。
  8. 6月6日(木)2年生の造形表現の時間では、ちぎり絵制作をしていました!ようやく作品が完成し...
  9. 6月11日(火)に全学年で観察実習に行ってきました。
  10. 6月1日(土)保育進学コース2年生は同じ敷地内にある 奈良保育学院のオープンキャンパスに参加しまし...

Information

  1. <現在申し込み受付中のイベントです>「学校見学&個別相談会」追加開催! *7/31...
  2. 久々の投稿となりました。
ならじょし
だいすき!

NARA GIRLS' HIGH SCHOOL

DSC_5190
DSC_0384
ソフトボール部-2
保育ピーターパン
⑪総合進学コース
バスケットボール部
茶道部-1
㉑ダンス部
350e4e1296b997764cf7a83dfb8f67d2
軽音楽部
⑯デザイン選択授業
特進授業イメージ
IMG_3365
バレーボール部
IMG_6375
#MG_0134
IMG_2345