白藤アカデミー

白藤アカデミーの目的
学園では「地域との共生、地域に根ざした学園づくり」を学園運営のビジョンのひとつに掲げており、地域に密着し、地域に貢献できる学園を目指しています。
その方策のひとつとして、地域にアカデミックな事業を展開することで、地域の方々に学園を知っていただき、さらに地域ににぎわいを創出していけるのではないかと考えています。
また一方で、学園としては社会のニーズを察知し、マーケティングに活かせるものと思っています。

現在の取り組み
<<やわらぎ子育てふれあいサロン>>
現在、取り組みの一つとして、地域の子育て支援にかかわる事業を行っていくことにいたしました。これが「やわらぎ子育てふれあいサロン」です。

この事業のテーマを「“もう悩まない”ともに学ぶ子育て講座」とし、孤立化している子育ての現状の中で、保護者が持つ不安感や負担感を少しでも軽減していけたらと考えています。
また、子育て中の親子が気軽に集い、相互の交流や不安・悩みを相談できる場としていきたいと思っています。

平成27年8月に第一回目の講座を開催し、平成27年度は2回、平成28年度は4回の講座を開催しました。
内容は、乳幼児期にはとても大切な親子のスキンシップをテーマにし、親子でふれあう楽しさやうれしさを体験してもらうことを目的として、わらべうたを親子で楽しく歌ったり、本の読み聞かせやリズム遊びを体験してもらい、楽しいひと時を過ごしていただいています。

今後の取り組み
今後も「やわらぎ子育てふれあいサロン」は継続して開催していきますが、そのほかにも食育に関する分野や芸術(絵画・書道・手芸)等に関する分野、歴史や考古学に関する分野などの講座や講演会等の開催を検討しています。

PAGE TOP